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世界16ヵ国のアマゾンレビューを集約
テレビゲーム「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」へ寄せられた世界16ヵ国のアマゾンレビューを合計したユーザーの世界評価を記載します。
通常、テレビゲームに関するアマゾンレビューはソフトの発売から約1ヵ月で全貌が見え始めます。早すぎるレビュー記事には注意が必要です。今回はSEKIROの発売から45日後のレビュー結果を集約します。
世界評価・結果発表
それでは世界のアマゾンレビューを合計した世界評価をご覧ください。
【アマゾン・世界のユーザー評価】 (4 / 5)
世界の主なレビュー内容
主要な国(レビュー件数が100件以上)のトップレビューを要約します。ポジティブとネガティブそれぞれの内容を記載します。
アメリカ
1つ星のレビューを書いている人々は「難しすぎる」と言っています。しかしSEKIROはそうあるべきゲームです。このゲームは多くの練習、勉強、集中力を必要とします。難しいからといって1つ星をつけるのはやめましょう。それは「高く評価できない」という意味とイコールではありません。
このゲームには難易度の選択がありません。何度も死ぬことになります。私はゲーム体験を楽しみたいだけなので難易度の高いゲームはプレイしません。私はダークソウルのように難しいゲームだと知っていれば購入しませんでした。
イギリス
フロム作品をプレイした人ならすぐにSEKIROをホームだと感じるでしょう。しかし、これが初めてのフロム作品なら、やりがいがあるけれども非常にチャレンジングな経験のために準備をしましょう。
難しすぎる。ブラッドボーンやダークソウルシリーズは全てクリアしたがSEKIROはそれらのDLCよりも難しい。
ドイツ
ダークソウルのクリエーターはステルスや剣戟のような新しい要素を加え、洗練された戦闘システムで素晴らしいゲームを世に送り出した。グラフィックやサウンド、謎めいたストーリーなど、そのどれもが期待を超えている。
ソウルシリーズやブラッドボーンはとても楽しかったがSEKIROは難しすぎる。とんでもない反射神経を持ち合わせていないと敵の攻撃を読むことはできない。PS4でのパフォーマンスはあまり良くない。オリジナル版のダークソウル2を思い出させる。
フロムファンの方々はSEKIROに大満足で高く評価しています。ネガティブレビューのほとんどは「高難易度」について書かれています。Amazon Japanでも低評価の理由は「高難易度」に対するものが多いですね。とても難しいゲームですが、難所をクリアできたときの喜びは凄まじいです。平成最後の神死にゲーと評して間違いありません。
アマゾンレビューの集約内容
最後に、データ集約の詳細を記載します。
レビューのない国は除外
16ヵ国のレビューを集約しますが、中にはレビューの記載がない国もあります。下記の「除外国」はレビュー記事が1つもないので数値に反映されていません。
- 日本
- アメリカ
- イタリア
- インド
- オーストラリア
- カナダ
- スペイン
- ドイツ
- ブラジル
- フランス
- メキシコ
- イギリス
- アラブ
- オランダ
- トルコ
- 中国
(レビュー記事なし)
メインのプラットフォームを集約
ゲームによってはメインで使われるプラットフォームが国ごとに異なります。マルチプラットフォームで発売されたタイトルは各国でメインとなるプラットフォームのレビューを集約します。しかし、メイン以外のプラットフォームでもレビュー数が10件を超える場合は合算します。
最終スコアの算出方法
16ヵ国のアマゾンウェブサイトから対象となるタイトルの星5から星1までのレビュー数をそれぞれ合計します。合計したレビュー数に星の数を掛けます。算出された数を合計し、最後にレビューの総数で割ります。これで5段階評価は完成します。
レビュー数の四捨五入
5段階のレビュー数はパーセンテージで表示されるため、それぞれの数は「レビューの総数」x「各パーセンテージ」で算出します。そのため小数第一位を四捨五入し数字を丸めています。
星5つの内訳
最後に合計した星5つの内訳を記載します。(数値は2019年5月4日時点)
12ヵ国合計 | % | |
---|---|---|
星5 | 1,298 | 58.18% |
星4 | 298 | 13.36% |
星3 | 205 | 9.19% |
星2 | 166 | 7.44% |
星1 | 264 | 11.83% |
Total | 2,231 | 100% |